コブラショット特徴と簡易計算 [コブラショット]
コブラショットは、アズテックが低く飛んでその後上昇してから落下します。
<特徴>
●主にグリーンに乗せるためのショット(ホールまでの高低差が数値で判る為)
●中間辺りで急上昇する。それまでは葉っぱを貫通する
●一定の高さ(パワーによる、SPではない)まで上昇後に急速落下する。
●トマホークより風の影響を受けやすい
×(影響少な目<トマ<スパ<<コブラ<影響大きいの順?)
○(トマ<コブラ<スパイク)
●コブラ同様地面の影響を受けない×(いつでも100%です。)
○ほぼ! 100%の力がある。
●コブラと違い、上り坂の途中から打つと、坂に接触した地点で勢いがなくなってしまう
●高低差の影響を受けやすいので打ち下ろしで飛距離を稼げる
●高低差の影響を受けやすいので打ち上げで飛距離がかなり縮む
×進入角度がトマ・コブラよりも低いのでBIになりやすい
<コブラ簡易計算>
精度は高くありませんが、参考・目安程度にお使い下さい。
●距離(パワー値)の計算
(カップまでの距離+高低差+縦風の影響+補正値 )÷パワー時の最大飛距離
※補正値
1W…1.3
2W…1.4
3W…1.5
●横ズレの計算
横ズレは1Wならトマホークの横ずれ×1.5倍
2Wならトマホークの横ずれ×1.6倍
3Wならトマホークの横ずれ×1.7倍
<特徴>
●主にグリーンに乗せるためのショット(ホールまでの高低差が数値で判る為)
●中間辺りで急上昇する。それまでは葉っぱを貫通する
●一定の高さ(パワーによる、SPではない)まで上昇後に急速落下する。
●トマホークより風の影響を受けやすい
×(影響少な目<トマ<スパ<<コブラ<影響大きいの順?)
○(トマ<コブラ<スパイク)
●コブラ同様地面の影響を受けない×(いつでも100%です。)
○ほぼ! 100%の力がある。
●コブラと違い、上り坂の途中から打つと、坂に接触した地点で勢いがなくなってしまう
●高低差の影響を受けやすいので打ち下ろしで飛距離を稼げる
●高低差の影響を受けやすいので打ち上げで飛距離がかなり縮む
×進入角度がトマ・コブラよりも低いのでBIになりやすい
<コブラ簡易計算>
精度は高くありませんが、参考・目安程度にお使い下さい。
●距離(パワー値)の計算
(カップまでの距離+高低差+縦風の影響+補正値 )÷パワー時の最大飛距離
※補正値
1W…1.3
2W…1.4
3W…1.5
●横ズレの計算
横ズレは1Wならトマホークの横ずれ×1.5倍
2Wならトマホークの横ずれ×1.6倍
3Wならトマホークの横ずれ×1.7倍